秘密キチ

ゲーム攻略のメモ・チャート置き場
秘密キチ TOP  > 


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジュディ編 神のテーブル おじいちゃんの手紙再現

ジュディ編ラストの七大驚異:神のテーブルでのおじいちゃんの手紙再現がかのうだということがわかりました。

特にTA、RTAにおいてこの手紙のランダム配置は毎回、運要素が非常に強くなり
配置の可能性のある場所を手紙が見つかる時点までしらみつぶしに探さなければいけないというのは
非常にネックになる部分でした。

これまで戦術としては
①遠回りになるルートに配置される手紙は運に任せて無視する
②デテクトゴールドにより宝箱が配置されている場所を候補から外す
などの戦略が取られてきていましたが手紙の配置を状況再現により固定できることがわかりました。

おじいちゃんの手紙の特徴
①ランダム宝箱と同様の扱いで、ランダム宝箱と同じ場所には配置されない
②そのマップに突入時点で配置される場所が決定する

再現方法は店のラインナップ固定やトレスラ再現などと同様に
「中断・再開」を利用したものになります。

マップ突入まえに中断し、再開タイミングによって手紙が配置される場所を固定します。
今回はTA、RTA向けに少しでも早く再開できるように全て最速タイミングで再開し、
少しでも有利なルートに配置することにしました。

【1マップ目、候補地:8ヵ所】
■シナリオ突入時点のスタートマップから1マップ目へのワープ地点で中断
■最速タイミングで再開後に即ワープ突入
■2マップ目へのワープの1歩手前に手紙が配置される
■他の候補地を一切見ずに2マップ目へ向かうことができる
※ちょっとずれた場合、入口2歩目の中央部分に配置されるパターンあり。
 この場合でも1マップ目の通るルートは変わらないので2マップ目の再現もそのままいける。

(失敗した場合)今の所、上記方法で失敗していませんが失敗した場合は
■2マップ目にワープ後1歩前後しワープ地点に戻り、中断
■最速タイミングで再開後、即ワープで1マップ目に戻る
■1歩上(ちょいずれた場合でもすぐ右地点)に配置される

【2マップ目、候補地:4ヵ所】
※候補地少ないが往復で取りに行く場所が複数あるのと3マップ目以降の再現を安定させるのに必要なので再現
■1マップ目の手紙を取って中断・最速再開後はスティック↓入れで1歩移動、即2マップ目へワープ
■2マップ目の中央に配置される。左下2か所と右上の入り組んだ所を避けれる。

本気の最速を狙うのであれば、全ての手紙配置がいい場所に運よく配置されることがベストであるが
候補地が確定することで余計な移動やそれに伴う余計なエンカ数が減るので
中断・再開を込みにしてもタイム短縮が見込める。

これまでにアンサガTAにおいて用いられてきたショップ再現以上にタイムに直結する状況再現になりそうではあるので
今後のルールにおいてはどう扱うか考える必要もあるかもしれないです。

[ 2014年07月31日 10:10 ] カテゴリ:アンサガ | TB(0) | CM(0)

レトロゲームバー てーぶる・まうんてん

オーナーに誘われましてゲームバーのマスターという形で4月より働いております。

全国的に見てもゲームバーという業態は少なく、とくに私たちが店舗を構えている愛知・名古屋近郊では
当店を入れて4軒程度ですので、まだまだ世間一般的には広まっていないのが現状かと思います。

新しい仕事に就いて生活環境が大きく変わり、仕事に関しても覚えなければいけないこと、やらなければいけないことが
どんどん出てきて四苦八苦しています。

ただ好きなものに囲まれて仕事を出来るというのは中々できないことで
それをやらせていただけていることは非常に幸せに感じます。

ただ自分が楽しい、幸せなだけじゃなくて、
もっと多くの方々にこのゲームバーという空間、その楽しさを知っていただき
共有していければなーと思います。

もっと自分がレベルアップしてお店のパワーアップに繋げていきたいですね。

もうご来店いただいた方も、そうでない方もぜひぜひ遊びにきていただきたいですね。

http://table-mt.com

[ 2014年05月23日 23:34 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

アンサガTA ルビィ編

2014/1/30 ルビィ編RTAの記録更新いたしました。配信はCaveTubeにて
RTAタイム1:22:35 TA1:09
タイマー計測はいつも通り電源投入~

チャートはこちら
ルビィビルキッチン∇1
録画内容はCaveTubeにて

LAPタイム・エンカ数・備考

主人公決定 0:00:31
ミーちゃん 0:03:50 1
光砂    0:08:10 3 キッチン閃きあり
ゾマー着  0:12:04 2 
ワンダ着  0:13:35
エスカ着  0:17:16 2
イスカ着  0:23:23 5 ヒロユキ身のこなしL3ツモ
トーレ着  0:25:24
エスカ城  0:29:17 3 宝箱から約3000kr
二つ月①  0:31:55
アヴァロン 0:44:28 3 突入前 弓2ディフ3ブロック1改造 4アビスケールメイル購入
               青エル3T目∇閃き 4T打開
二つ月②~⑤ 0:54:30 1 ルビィ夢・会話イベント終了まで キムバーリ―連射弓1、長弓1購入
空中庭園 エンカ2
ジーンin 1:01:10
ルーラーin 1:04:40 ロイ土行腕輪装備忘れでビルドなし 第1形態8T
ルーラー打開 1:19:50
タイマーストップ 1:22:35

今回のイスカンは左下がり211ライン、左上左で21ジョイント 右右下で長剣21ジョイント 力36でした

今回はイスカンダリアまでは遅めでしたがヒロユキがL3こなしをツモったのでかなりエンカがデレました。
早い段階でL2こなしがツモれたり、L1でもエンカデレればトーレ23分台着は可能なのでここであと2分は短縮可能か。
ルーラー戦にビルドを忘れてしまい第1形態が8T打開になったためここもちょっと遅れる原因にはなりました。
最終形態は1、2T目ともにルーラーの行動消費が噛み合い3連携を2回決めれたのでかなりの打開加速要素になりました

きっちりやりきれれば1:20切りも見えなくはないですが、ビルキースループが絡むのでなかなか疲れて集中力が
削がれてしまいがちでした。

ビルキース斧の起用により鉄・廃石をそろえずにダマ斧クラスの火力を用意できることはかなりタイム短縮のポイントに
なったかと思います。

またルーラー戦の戦い方を見直したことでルビィルーラーの翼開閉を考え閉じメインにしたことは打開率アップに
つながりました。
イスカンは初期HPも高く力ダウン+アマブレを入れれば初期ライフ防御と合わせ
魔剣やソードダンシングもある程度耐えてくれますので最終までLPがもてば充分戦えます。
ジュディでゴージュ鋼∇1とかやってる感覚に近いです。

翼開きは魔印多めや百花繚乱のダメージが大きいのでここを抑えることは一つのポイントになったと思います

勝率的には4割越えは果たせているので悪くないと思います。

更なるタイム短縮にビルキース5人もあり得るかもしれませんが、術やディフもカットされて
ルーラー戦の戦略イメージがまるでつかめないのでやりません
もしいい案が浮かべばあるかもしれないけど、そうそう都合のいい案はないでしょうねw
[ 2014年01月30日 21:39 ] カテゴリ:アンサガ | TB(0) | CM(0)

アンサガ マイス編TA 追加戦術

★先程の記事でねぐされさんの出された小ネタ「ファロス隔壁カット」に関して触れましたが
 そこそこ運要素に左右される戦術なので使用の判断が難しいがタイムを狙うなら成功パターンを引くまで頑張りたい所

①聞き耳の使用
聞き耳はグレースがL1初期所持なので使用可能です
隔壁1歩手前で聞き耳を使用し、自分に対し隔壁をはさんで敵が確認できれば当然GO
多少離れているかなと思える場所でも感知範囲には届くようなので寄ってきてくれます
ただし聞き耳では魔族、水棲が確認できないのが難しい所です
魔族、水棲が初期配置でいない可能性もあるので聞き耳での敵配置が確認できない場合は本当に賭けになります

②身のこなしの有無
身のこなしがあるなら使用して通常ルートで進んでも隔壁カット成功とほぼ変わらないタイムで抜けることが可能なので
無理に狙う必要はないかなと思います

★マイスのパネル配置
私は基本的に左下がりで狙います。左下がりL2ライン+左上L3体術・左L1体術のジョイント
右と右下で銃ジョイントや鍵ジョイントを狙えればと言う形
イスカンダリアまでにL3が引けない場合でも最後のファロスでL3体術1枚引ければいいので作りやすい
ワンダ手前の区間あたりで先に左に体術L1を置いておくとイスカンダリアまでの区間でL3体術2枚などが引けた場合
横ラインに切り替えることも充分可能です
身のこなし使用で早いタイムの時はL3の可能性がかなり下がるので武器ジョイントなどが併用できると多少でも力が上げれます
マイスはわりと武器パネルならなんでも持ってくる感じがあり槍ジョイントや弓ジョイントはよくできるかなと思います

★固定敵の戦術
ティフォンの秘密のアンデッド
サファイア本手打ち・ティフォン高速突き・マイス射撃×3
マイスで射撃→サファイアHOLD
サファイアHOLDから味方につながるようならマイスの射撃につなげる
サファイアHOLDから敵が動いたら、射射高速突き
ここでの引き落とし閃きはぼちぼち期待できるのでおススメ

巨人戦 突入前にマイスにヒロイズム
1T目 グレース本手打ち・マイス一人時間差4
2T目 グレース本手打ち・マイス一人時間差4(1T目で閃いていた場合全部∇押す)
3T目
マイスが2Tまでに閃いていたら
ローラ一人時間差3マイス∇2
以降はローラのLPの残りにあわせて壁ローラ3マイス∇1
ローラが閃いた時点で壁マイス∇4や壁ローラ∇1マイス∇3にする
壁役は連射やディフ、鎧など引き出したい物があるキャラから
ローラを壁気味に出すのでローラのLPとスタンが危険だけど、閃いた時はものすごい早い

マイスが2Tまでに閃いてない場合
壁・ローラ一人時間差2・マイス一人時間差2
マイスローラともに同時に閃きを狙っていく
以降は先に閃いた方を∇1、閃いてない方を一人時間差3で振っていく
同時に狙っていく形になるので正直危険だが少しでも早さを重視するとこうかなと思う

巨人の打開速度を上げるには結局∇の数になるかなと思うので少しでも早く閃いて少しでも多く∇を入れることを重視
[ 2014年01月18日 16:45 ] カテゴリ:アンサガ | TB(0) | CM(0)

アンサガ マイス編RTA

記録には及びませんでしたが2014/1/18自己べスト更新、目標の2時間切りができました。
チャートは以前このブログ内に上げたものと同様ですが、ねぐされさんが出されたファロスの隔壁カットを導入

今回はCaveTubeにて配信していたのでニコ生上での記録は残りませんがタイマー基準はニコ生と同様

RTAタイム1:54:29 TA1:37

以下LAPタイム、エンカ数、備考(固定敵はエンカに含まず)
電源投入スタート 主人公決定0:00:32
ゾマー着 0:05:20 2
ラーク着 0:08:23 4
三つ鍵  0:15:50 7 鋼玉指輪素売り 蛇紋石・チェインメイル購入
ワンダ着 0:17:07 メタルリング+蛇紋→でた弓 鉛+蛇紋→連射
             隕石+銃2+蛇紋2→石斧(3アビまで引き出せた)36K売却
ニバコ着 0:20:33 2
エスカ着 0:25:17 6
イスカ着 0:29:45 5 マイス肉鎧L3 ディフ1、鉛(弓用)購入
ファロス終0:35:42 5 隔壁カット成功 マイスキックL3
祭りin 0:38:51 祭り前 連射弓×3 白虎石+コットン→ディフ 獣石腕輪+ヒノキ→ブロ砕き(砕き消され)
           ディフ1、鉄鉱石1、木材、蛇紋購入
           祭り後 獣石杖+翼のお守り→ディフ 鉄鉱石1購入
剣難峡終 0:52:15 固定キノコ使用スキップ&廃石ドロップ
             セリン廃石×2交換
サドボス着0:54:33 1 ワンダ移動ミシェル銃、余りクロースなど売却木材追加購入
               斧2本改造ダマ1、鋼1
騎士団廟終1:07:40 巨人0:58:45→1:06:00 4T目ローラ、5T目マイス∇閃き
ファロス エンカ9
円卓in 1:24:40
ファントム終 1:37:20
ルーラー打開 1:51:40
タイマーストップ 1:54:29

序盤の吟味はゾマー着5分以内、ラーク着8分以内、三つ鍵終わり15分以内、イスカンダリア着30分以内を目標に。
三つ鍵くらいまでのエンカが優しいと13分以内で抜けることが可能です。

ねぐされさんが小ネタで出されたファロスでの隔壁上エンカでの隔壁抜けを使用することにあたって
「ファロスの骸宝箱取得ができないので耐久上げ隕石がどの程度で売却できるか」が一つポイントになりました。
私の場合、骸宝箱の中身が金の場合サファイア占いで10K以上にしてから取得していたのですが
それができないので隕石次第でだいぶ後半の売買が変わりました。
特に鉄の購入。ギリギリの場合安めの鉄、鉄鉱石しか購入できないので斧改造が安定しないことがあります。
そうなると結局鋼ループが必要になるのでタイムロス。
今回は隕石が耐久90オーバー&3アビ引き出しが非常に大きかったです。

武器2のガード系は引き出し狙い込みで足りるようにしてますが今回は余分に一つ買いすぎました。
代わりにナイフガード無しにはなったので打開の安定にはつながったと思います。

三つ鍵終了後~イスカンダリア着までのポイントが身のこなし。
基本的にサファイア、稀にマイスが引けるかどうかでニバコリナ以降のエンカ数が激減します。
引ければイスカンダリア26,7分着が可能になりますが代わりにL3パネルの取得可能性も激減し、打開率も激減です。
さらにタイムを詰めるとなると身のこなし+ダマでき+円卓以降のかなりのデレを期待する形になります。

このあたりが噛み合えば1:50:00切りも可能であると思いますが試行回数はそこそこ跳ね上がると思います。



[ 2014年01月18日 15:49 ] カテゴリ:アンサガ | TB(0) | CM(0)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

サトキチ

Author:サトキチ
ニコ生にてサガシリーズ
主にアンサガ・ミンサガのRTA・縛りプレイなどを気ままに配信。
ニコ生コミュ:サトキッチンシンク!
(興味のある方はリンクから)

最新トラックバック


